2022年5月20日金曜日

安全パトロール


今日は作業現場の安全パトロールに行ってきました。

一か所目は重機で集材を行う現場でした。
班長さんに作業で気を付けている点などを聞かせてもらい、現場を見学させてもらいました。
この現場は下の方の道に他の企業さんが作業をしていて、とにかく下に落とさないように気を付けて作業しているとのことでした。
木を切り倒している所も見せてもらったのですが、同じ方向にうまく倒していました。

二か所目は架線をはって集材を行う現場でした。

同じく班長さんから話を聞かせてもらったのですが、架線をはるのと作業道をつけるのにすごく頭を使うと聞いたのが印象に残りました。
ちょうど架線で材を集材しているところを見せてもらったのですが、材がひっかかったりせずスムーズに集材されるのをみてなるほどと思いました。
この現場は急な斜面が多く、安全に作業するのが大変だとのことでした。
写真ではわかりにくいですが手前の方からずっと作業道がついていて、山の頂上あたりに重機が見えたときは作業道の長さと木を山から出すことの大変さに驚きました。

三か所目はちょうど作業道を付け始めたばかりの現場でした。

重機で土を削ってトラックで砂を運び出すという作業をしていました。
重機の操作も近くに木があったり、重機自体が乗っている場所が凸凹していたりでとても難しそうだと感じました。

今日、現場の安全パトロールに行って思ったことは現場の作業の難しさ、大変さでした。
事務職の自分は、話に聞くのと実際目でみる違いの大きさに驚きました。 あとは現場で働く方の重機を操作する技術や長年培った知識にも感心しました。
現場の方が安全に作業するには何ができるか考え、サポートしていきたいと思いました。