2021年3月30日火曜日

大豊木材共販所 第24回市


ご報告がかなり遅れましたが、令和2年4月1日より大豊木材共販所が開始されました。
約一年がたち、これからは市ごとに大豊町森林組合のホームページを通じて大豊木材共販所の 情報を発信できたらと思いますのでよろしくお願いします。

さて、3月29日は第24回市でした!
ここに写っているのはほぼヒノキです。
ヒノキとスギは切り口を見ると見分けがつきやすく、中心が濃いのがスギです。
横から見るときはヒノキの皮の方が少し赤いのですが、初心者にはなかなか見分けるのが難しいです。。。


土場はすごく広く、天気がよい日はとても景色がいいです。
後ろに少し見えている緑の機械が選木機です。
今度はもう少し近くで撮ったものを載せたいと思います!

黄緑の紙の数字が椪番(はえばん)というもので、椪ごとに番号が振ってあります。
ここに並んでいるのは1本の椪が多いですが、後ろの方は数十本の椪もあります。
椪の番号と金額を入札用紙に書いて入札してもらうようになります。


丸太などご入用の方はお気軽に大豊木材共販所へお問い合わせください。